メラミン化粧板のテーブルの注文を検討している方で、以下のような悩みを抱えていませんか?
「メラミン化粧板のテーブルのデメリットが気になる…」
「メラミン化粧板のテーブルって傷つきやすいのは本当?」
「メラミン化粧板のテーブルと他の素材のテーブルって何が違うの?」
メラミン化粧板を使用したテーブルは、手頃な価格と豊富なデザインから人気を集めています。しかし、購入前にデメリットやメリット、他の素材との違いを理解しておくのが大切です。
本記事では、メラミン化粧板を使用したテーブルの3つのデメリットや対策、選び方などを詳しく解説しています。
メラミン化粧板のテーブルを注文予定の方は、ぜひ最後までご覧ください。
また、TEKO DESIGNでは、金属ならではのデザインで、モダンニュートラルなインテリア空間を作れるテーブルを製作しています。
デザイン性だけではなく、実用性や耐久性も兼ね備えているため、長く愛用したい方にもおすすめです。
現代のニーズに合わせたオーダーテーブルをご希望の方は、以下よりご相談ください。
メラミン化粧板を使用したテーブルの3つのデメリット
ここでは、メラミン化粧板を使用したテーブルの主なデメリットを3つご紹介します。
-
傷がまったくつかないわけではない
-
無垢材や他の素材と比べて修復が難しい
-
本物の木材と比べると質感が劣ると感じる場合がある
上記のデメリットを理解し、メラミン化粧板のテーブルを適切に扱えるようにしていきましょう。
傷がまったくつかないわけではない
メラミン化粧板は、表面硬度が高いため、日常使いで簡単に傷つくことはありません。鉛筆や積み木程度の衝撃では傷はつきにくく、お子様のいる家庭でも安心して使用できます。しかし、過度な摩擦や強い衝撃を与えたりすると傷がつく可能性があります。
例えば、底面がザラザラした食器を天板の上で強く引きずったり、意図的に硬いもので強く擦ったりした場合、細かい擦り傷がつくかもしれません。
日常使いでは問題ありませんが、過度な力や摩擦には注意が必要です。
無垢材や他の素材と比べて修復が難しい
無垢材(天然木)のテーブルの場合、傷がついても、自分で削ったり、再度ニスやオイルでコーティングし直したりするなど、メンテナンスが可能です。また、天然素材である木材の性質上、経年変化や傷も風合いとして楽しめる側面もあります。
一方、メラミン化粧板は、一度傷や熱による変色などのダメージを受けると、修理や修復が困難です。メラミン化粧板が多層構造で薄い板であることや、表面が高硬度の樹脂で覆われているのが原因です。
そのため、メラミン化粧板のテーブルを選ぶ際は、傷がついた場合の修復が難しいのを理解しておきましょう。
本物の木材と比べると質感が劣ると感じる場合がある
メラミン化粧板は合成樹脂のため、天然木が持つ温かみや自然な風合いにはどうしても劣ると感じる場合があります。特に、天然素材ならではの質感や雰囲気を重視する方には、メラミン化粧板のテーブルは物足りなく感じられるかもしれません。
メラミン化粧板は滑らかで、木特有の有機的な感触や温もりがないため、天然木との違いは触るとすぐに分かります。
しかし、 一部のメラミン化粧板ではエンボス加工を施し、より本物の木材や石材に近い高度な質感を表現しているものもあります。
メラミン化粧板を使用したテーブルの欠点を補う3つの方法
メラミン化粧板のテーブルの欠点を補うための対策は、主に以下の3つです。
-
日常的にテーブルクロスや透明な保護シートを敷く
-
信頼できるメーカーの品質の高いメラミン化粧板を選ぶ
-
表面の質感にこだわっているメラミン化粧板を選ぶ
上記の対策を講じると、メラミン化粧板のテーブルをより長く、美しく保てるでしょう。
日常的にテーブルクロスや透明な保護シートを敷く
テーブルクロスや透明な保護シートを敷くと、テーブルへの直接的な接触を防ぎ、傷や汚れから守れます。
透明な保護シートであれば、メラミン化粧板のデザイン性を損なうことなく、テーブルの美しさを維持できます。
また、熱によるダメージからも守ってくれるため、テーブルの耐久性を維持する効果も期待できるでしょう。
例えば、熱い鍋やフライパンを直接置く機会が多い場合は、保護シートを敷くと変色や変形のリスクを軽減できます。
信頼できるメーカーの品質の高いメラミン化粧板を選ぶ
信頼できるメーカーのメラミン化粧板は、適切な基材と高品質なメラミン樹脂を使用し、適切な製造工程を経てメラミン化粧板を製造しています。そのため、耐熱性や耐水性、耐摩耗性など、メラミン化粧板本来のメリットが十分に発揮されます。
高品質なメラミン化粧板は、傷や摩擦、熱による変形や変色に強く、角や端部の欠けや剥がれも発生しにくいのが特徴です。
信頼できるメーカーを選ぶと、より長く安心して使用できるテーブルを手に入れられるでしょう。
表面の質感にこだわっているメラミン化粧板を選ぶ
単に見た目がリアルなだけでなく、表面の質感まで天然素材に近づける工夫が施されたメラミン化粧板を選ぶのも有効です。
例えば、木目の柄に合わせて、表面に凹凸をつけるエンボス加工が施されたメラミン化粧板は、触った際の感触もより自然に近くなります。また、木目の柄と木肌の導管の凹凸を同調させた製品は、リアルな質感で、メラミン製であるのを感じさせにくい強みがあります。
このため、質感にこだわったメラミン化粧板を選べば、天然木のような高級感と温かみを楽しめるでしょう。
メラミン化粧板を使用したテーブルの4つのメリット
ここでは、メラミン化粧板を使用したテーブルの4つのメリットを詳しく解説します。
-
硬度が高く傷がつきにくい
-
汚れがつきにくくメンテナンスが簡単にできる
-
木目調や単色など多様なデザインが選べる
-
耐久性に優れており長持ちしやすい
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
硬度が高く傷がつきにくい
メラミン樹脂は熱を加えると硬化する性質を持つプラスチックの一種であり、メラミン化粧板の表面はこの硬化した樹脂で保護されています。そのため、硬度が高く、日常生活でのさまざまな傷や摩擦に対して強い抵抗力を持ちます。
例えば、お子様が誤っておもちゃを落としたり、ペットが爪で引っ掻いたりしても、簡単には傷がつきません。
なお、以下の記事では、メラミン化粧板のメリット・デメリットに関してより詳細に解説しています。興味のある方は、ぜひご覧ください。
汚れがつきにくくメンテナンスが簡単にできる
メラミン化粧板は、表面に穴や隙間がない「非多孔質構造」であるため、液体や汚れが染み込みにくい特性を持っています。
また、表面が水や油を弾く性質を持っており、湿気や油分による汚れが付着しにくく、水や油汚れも簡単に拭き取れます。
さらに、一部のメラミン化粧板には防汚加工が施されているものもあり、汚れの付着をさらに抑える効果も期待できるでしょう。
そのため、日常的なお手入れは、柔らかい布で乾拭きするか、水拭きするだけで十分です。
木目調や単色など多様なデザインが選べる
メラミン化粧板は、木目調や単色、大理石調、レザー調など、さまざまなデザインが揃っており、インテリアに合わせて自由に選べる点が大きな特徴です。
木目調のデザインは、天然木のような温かみのある雰囲気を演出し、ナチュラルなインテリアによく合います。一方、単色のデザインは、シンプルでクリーンな印象を与えるため、モダンで洗練された空間作りに適しています。
お家のインテリアに合ったデザインにすれば、理想の空間に近づけ、快適な生活につなげられるでしょう。
耐久性に優れており長持ちしやすい
メラミン化粧板は、熱や水、傷、汚れに強く耐久性に優れており、長持ちしやすいメリットがあります。
天然木のように経年変化による変色も起こりにくいため、購入時の色合いを長く保てます。また、適切に接着・加工されていれば剥がれる心配もなく、天然無垢材のように表面が変色したり経年劣化することもほとんどありません。
そのため、長期間にわたって美しい状態を保ち、快適に使用できます。
メラミンテーブルの購入がおすすめな人の特徴
ここでは、メラミンテーブルの購入がおすすめな人の特徴を、以下3つのカテゴリに分けて解説します。
-
小さいお子さんやペットがいるご家庭
-
テーブルの上でリモートワークや作業をする方
-
日常的なメンテナンスの手間を減らしたい方
メラミンテーブルは、特定のライフスタイルやニーズを持つ人に適しているため、該当する方は積極的にメラミンテーブルの注文を検討してみてください。
小さいお子さんやペットがいるご家庭
メラミン化粧板は傷や汚れに強く、水や熱にも強いため、お子さんの食べこぼしや、ペットによる引っかき傷などを気にせずに使用できます。
また、汚れが染み込みにくく簡単に拭き取れるため、衛生面も心配ありません。さらに、アルコール消毒も可能なため、衛生的に保ちたいご家庭に最適です。
長く、元に近い状態で使用したい場合は、メラミンテーブルの検討がおすすめです。
テーブルの上でリモートワークや作業をする方
リモートワークや作業でテーブルを使用する際、パソコンや書類、筆記用具などを頻繁に置いたり、動かしたりするケースもあるでしょう。
メラミンテーブルは、日常的な使用からくる擦り傷や引っかき傷がつきにくいため、安心して作業に集中できます。特に、硬い素材であるメラミンは、筆圧による傷も付きにくい特徴もあります。
そのため、リモートワークが主流な方にも、メラミンテーブルはおすすめです。
表面にエンボスがある天板で書き物をする際は、紙を直接置いて書くと文字がガタガタしてしまうため、下敷きなどの敷物の上で書き物をされることをおすすめします。
日常的なメンテナンスの手間を減らしたい方
天然木のテーブルは、熱いものを置くと輪染みができたり、傷がついた場合に、オイル塗りやニス塗りなどの定期的なメンテナンスが必要な場合があります。
しかし、メラミンテーブルは耐熱性や耐水性、耐摩耗性に優れているため、天然木のようなこまめなメンテナンスは基本的に不要です。
また、表面が塗装ではないため、塗装が剥がれる心配もありません。そのため、メンテナンスの手間を省きたい方にも、メラミンテーブルは最適です。
おすすめのメラミン化粧板を使用したテーブル2選
TEKO DESIGNで取り扱っている、おすすめのメラミン化粧板を使用したテーブルを2つご紹介します。
-
セミオーダーダイニングテーブル cento/チェント<スクエア脚>
-
セミオーダーラウンドテーブル marto マルト <クアトロ脚>
上記で興味のあるテーブルがあれば、ぜひ注文を検討してみてください。
セミオーダーダイニングテーブル cento/チェント<スクエア脚>
TEKO DESIGNの「cento/チェント<スクエア脚>」は、サイズや天板デザインを自由に選べるセミオーダータイプのダイニングテーブルです。
幅80~180cm、奥行き80~90cmを5cm刻みでオーダー可能で、お部屋にぴったりのサイズを選べます。天板には、100種類以上のデザインから選べるアイカ工業のメラミン化粧板を採用し、木目調や石目調など多彩なデザインから選択可能です。
スクエア脚はモダンなスチール製で、ブラックまたはホワイトの艶消し塗装が施されているため、モダンな空間をさらに彩るでしょう。
セミオーダーラウンドテーブル marto マルト <クアトロ脚>
TEKO DESIGNの「marto/マルト <クアトロ脚>」は、モダンで軽やかなデザインと高いカスタマイズ性が特徴のセミオーダーラウンドテーブルです。幅100~120cmの間で5cm単位のサイズオーダーが可能で、アイカ工業のメラミン化粧板を採用した天板は、100種類以上のデザインから選べます。
4本脚の「クアトロ脚」は、オーバル型で柔らかい印象を与えつつ、安定感と抜け感を兼ね備えたスタイリッシュなフォルムが特徴です。
角がないラウンド型天板と優しいデザインの脚部は、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用できるでしょう。
メラミン化粧板のテーブルを購入するなら「TEKO DESIGN」がおすすめ!
メラミン化粧板を使用したテーブルは、優れた耐久性や手頃な価格、多彩なデザイン性が魅力です。
傷や汚れ、水、熱に強く、日常的な使用にも耐える頑丈さを持っているため、特に子育て世代や作業用途の多い家庭に、大きな価値が感じられるでしょう。
また、メラミン化粧板は、実用性とコストパフォーマンスを重視する場合に優れた選択肢ですが、素材感や加工の自由度を求める場合には、他の素材との比較検討が必要です。
なお、TEKO DESIGNでは、金属ならではのデザインで、モダンニュートラルなインテリア空間を作れるテーブルを製作しています。
デザイン性だけではなく、実用性や耐久性も兼ね備えているため、長く愛用したい方にもおすすめです。
現代のニーズに合わせたオーダーテーブルをご希望の方は、以下よりご相談ください。